校区探検
先日、柘植小学校の生徒さんが『校区探検』でまちだのたたみ工場を訪れました。

その時の様子を少しばかりですがご案内します040.gif


f0124699_9315398.jpg

まちだの畳職人、小川さんです。

『機械に畳の寸法を読み込ませて・・・』などと説明しているんでしょうね。


f0124699_16533113.jpg

みんな真剣に説明を聞いています。

『畳の下ってこうなってるんや~』などと言いながら楽しく学習中です。

未来の畳職人さんはいるかな~??

f0124699_9384055.jpg


実際、私たちの身近な存在『たたみ』ですが、製作工程などを身近で見ることはなく、本当に勉強になった一日でした。

私自身、幼少期の頃は課外授業が大好きだった一人ですからね024.gif
[PR]
# by musoujitsu | 2011-06-23 16:55
板倉工法(内部)
先日行われた『板倉工法』の内観写真を一部ご案内です。

紹介箇所が沢山あり、一部に7なりますが、こんな感じです060.gif

T様のこだわりが沢山詰まったマイホームです。のんびりスローライフ…。憧れです012.gif
まずは、お風呂から・・・

f0124699_1513192.jpg



高野槇のお風呂です。
高野槇のお風呂は、木目が通って表面に光沢があり、美しさは檜(ひのき)に勝ります。また独特の甘い香りも人気です。水に大変強く高野槇浴槽は檜の浴槽より長い寿命を誇ると言われています。

窓からの景色が最高ですね006.gif
一日の疲れが吹っ飛ぶ 癒し空間です。

つづいて『玄関』

f0124699_15141289.jpg


この引き戸はT様が以前よりコツコツと集めていらっしゃた建具のひとつです。
古い建具を再利用し、新たに命をふきこみました。

現在の建具高さは大体H2000mmです。和室の開口部でもH1800mm
ただ、古民家で使われていたのはまだまだ低いのです。

そこで、職人登場です。この建具に『下駄』をはかして建具たかさを調整したのです。<写真赤印>
さすが職人さん!!お見事です029.gif

でないと最近の日本人の身長は高くなってきてますからね~。

ほんとこだわりのお住まいです。038.gif

本日はこの辺で・・・。また、色々紹介させていただきます

お楽しみに~
[PR]
# by musoujitsu | 2011-06-06 11:40 | 日記
春のイベント開催しました
毎年恒例、春のイベント開催しました。

今年もいい天気に恵まれ、大盛況に終わったイベントでした024.gif

きっと、まちだの社員たちは日ごろの行いがいいんでしょうね037.gif

INAXとYAMAHAのショールームカーがやってきました。やっぱり実際に見るのと

カタログで見てるのでは 違いますね~001.gif 

「さすが百聞は一見にしかず060.gif」です。昔の人は巧いこと言ったもんですね~。


 f0124699_10163237.jpg
YAMAHAのショールームカー(キッチン・バスが載ってます056.gif


f0124699_10175091.jpg
INAXのショールームカーは大きすぎて写真に入りきらないので、遠目でのご案内です。

f0124699_10184689.jpg



今回都合が合わずお越しいただけなかった方もぜひ次回ご来店くださいね。

また案内させていただきます003.gif 
[PR]
# by musoujitsu | 2011-05-12 16:03 | 日記
「板倉工法の家」 進行状況を紹介します
f0124699_1074275.jpgf0124699_1084866.jpgf0124699_1011279.jpg
[PR]
# by musoujitsu | 2011-04-08 10:28 | 日記
「板倉工法の家」の現場を紹介します。
まずは、
施工前の風景

f0124699_1335640.jpg













2010/11/29f0124699_13483494.jpg
整地・砕石
f0124699_1349411.jpg


f0124699_13513427.jpgf0124699_13521977.jpg

 



















2010/12/27
基礎工事
















f0124699_1401435.jpg








2011/01/24
建方前日

f0124699_1451597.jpg
f0124699_1454722.jpg








2011/01/25
建方1日目












f0124699_14125188.jpg












2011/0127
上棟日














その後も後日ご紹介します060.gif
[PR]
# by musoujitsu | 2011-03-31 13:36
「板倉工法の家」を建てています!
 こんにちは060.gif
長い間、お休みしていましたブログを再開します~012.gif

まだ少し肌寒いですけど、日に日に春らしくなってきましたね。
桜も、もう少しできれいな姿を見せてくれそうですね。



今回は、現在施工中の「板倉工法の家」を紹介したいと思います。

まず・・・板倉工法とは???
正倉院や伊勢神宮などに代表される、日本古来の伝統的な工法「校倉造り」の原理を現代の住宅建築に応用した工法になります。

杉の厚板を、柱と柱の間に落としこみ、壁をつくります。
壁の他、床、屋根も杉板を用いて、家全体を厚板で包むようにして、
木材の持つ優れた断熱性や調湿性、天然素材のもつ安全性を生かす工法です。 
まるごと自然素材の家なので、アレルギーの方にも安心です。

夏場は木陰の涼しさ、冬場は暖房なしでも‘ほんわか‘と暖かく、ヒヤッとした感じのない心地よい家です。

それに、耐震性が高く、粘り強く復元性がある安心・安全な構造であることが実証されています。

ご興味のある方は、ぜひ、現場を案内いたしますので、お気軽にご連絡ください~001.gif
[PR]
# by musoujitsu | 2011-03-29 12:01
大盛況のリフォームイベントでした

先日、5月8日、9日と名張支店で行われたイベントの報告をさせていただきます。

なんと、なんと 網戸貼替無料!!

という大奮発のイベントから始まり、メーカー協力のもと2日間 大盛り上がりでした。029.gif
f0124699_14555161.jpg


設備機器類の特売会では、イベント当日のみの『破格値』の販売ということもあり、売り切れ続出!!みなさんに喜んでもらえたイベントとなり、スタッフ一同 大満足に終わりました016.gif 

不況、不況・・・と言われ続けている中、こんなに沢山の方に集まってもらい “感謝” の一言です。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

これからも社員一同力を合わせて頑張っていこう!と確信した2日間でした001.gif
 


f0124699_14525896.jpg

チビッココーナーでは “おりこうさん” してお父さん・お母さんを待っていま~す019.gif
[PR]
# by musoujitsu | 2010-05-20 15:24 | 日記
★チラシ配布のお知らせ★
皆さんこんにちは。まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか??

さて、まちだの新しいチラシが完成しました001.gif

f0124699_1113819.jpg

f0124699_114636.jpg


タウン情報誌「YOU(ユー)」にて配布予定です055.gif
2月末頃、お手元に届くのではないでしょうか。

春の到来までに、新しいお家を手に入れてみませんか??
ぜひ、この機会にご検討くださいね♪

お手元に届くのを楽しみにしていてくださいね006.gif
[PR]
# by musoujitsu | 2010-02-18 11:06 | 日記
まちだ新年会~2010~
皆様、あけましておめでとうございます040.gif
今年も「まちだ日記」をよろしくお願いします!

さて、先日1月8日に、新年会を行いました。
その模様を少しご覧ください001.gif

f0124699_1353478.jpg

まずは相談役の話から・・・。

f0124699_13541654.jpg

続いて、社長の話です。
その他の方にご挨拶いただき、宴会へと突入しました。

f0124699_13555752.jpg

乾杯の様子です。

f0124699_13571049.jpg

ダイワハウスの皆さんとのSMAP「世界に一つだけの花」を熱唱!

最後は抽選などあり、楽しみ、親睦を深め、今年の仕事に気合を入れた
私たちなのでありました066.gif
[PR]
# by musoujitsu | 2010-01-13 14:01 | 日記
ゆめ通信~新春号~発送準備中です♪
皆さんこんにちは001.gif

寒さが増して、もう冬真っ只中・・・ですね035.gif

体調管理には十分お気を付け下さい040.gif

さて、タイトルにもあるとおり、ゆめ通信の新春号の発送の準備中です024.gif

どんなネタを載せれば、皆さんが興味深くご覧いただけるのか

毎回、試行錯誤しながら製作しております・・・027.gif

プレゼントコーナーもありますので

こんな情報が知りたい!」や、「こんなことを調べてほしい」などなどの

ご要望を、ぜひ、ハガキに書いて、お送りください055.gif

新年号は・・・さて、どんな内容になっているのでしょうか??037.gif
f0124699_14541179.jpg
f0124699_14542166.jpg


新年の、お得な情報と共に、お送りいたします。
ぜひご覧ください040.gif
[PR]
# by musoujitsu | 2009-12-15 14:56 | 日記