人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちだ日記

沖縄旅行記vol.4「座喜味城跡」

まちだ沖縄旅行記vol.4「座喜味城跡」
沖縄旅行記vol.4「座喜味城跡」_f0124699_914044.jpg


2日目の1番始めに訪れたのは、座喜味城跡(ざきみじょう)です045.gif
写真でもお分かりのように、この日の天気はあまりよくありません・・・008.gif
雨の予報です・・・057.gif何とか夜まで持ちこたえて欲しいなぁという思いでした。

座喜味城は、1416~1422年に護佐丸(ごさまる)が北山(ほくざん)監守として今帰仁城(なきじんじょう)にいた時期に築造させた城だそうです。

沖縄旅行記vol.4「座喜味城跡」_f0124699_9164767.jpg

入口に、沖縄の骨壺を発見。
位の高い方の骨壺は、とても豪華だったのですね027.gif

沖縄旅行記vol.4「座喜味城跡」_f0124699_9172783.jpg

首里城といい、座喜味城といい、城壁の石は、やはり「琉球石灰岩」なのですね。本土のお城の城壁は、直線が多いのに、沖縄のお城の城壁は、ゆるやかなカーブを描いているんですよね。これもまた、何か意味があるんでしょうか??

沖縄旅行記vol.4「座喜味城跡」_f0124699_918841.jpg

アーチ型の石門はこの城が最初に採用した工法らしいです。
まるでヨーロッパのお城の入口のようです001.gif

沖縄旅行記vol.4「座喜味城跡」_f0124699_9193758.jpg

殿舎跡です。砂岩で出来た基礎が見えますね。
どんなお城が建っていたんでしょうか??039.gif

沖縄旅行記vol.4「座喜味城跡」_f0124699_9203880.jpg

一之郭という城壁に上がれるようになっていて、そこから読谷村(よみたんそん)の街を眺めました。
by musoujitsu | 2008-12-01 09:26 | 日記
<< 沖縄旅行記vol.5「琉球村」 沖縄旅行記vol.3「残波岬ロ... >>



まちだスタッフが日々の業務の出来事から、身近な話題までを更新しています。お楽しみに・・・。

by musoujitsu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31